忍者ブログ

Soccer web

サッカー情報をこまめに配信しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Soccer web ザック守備陣の構成に注目!!

Soccer web


人気ブログランキングへ
クリックお願いします(ー_ー)!!

ザッケローニ監督「ひとつのチョイスが頭の中にある」
キリンチャレンジカップ ベネズエラ戦前日会見

サッカー日本代表は15日、札幌ドームでベネズエラ代表との国際親善試合に臨む。6月のワールドカップ(W杯)・アジア最終予選では2勝1分けと好スタートを切った日本だが、9月のイラク戦では内田篤人、今野泰幸、栗原勇蔵の3人が出場停止となるため、この試合では守備陣の構成に注目が集まっている。

 試合を翌日に控えた会見で、アルベルト・ザッケローニ監督は「今はひとつのチョイスが頭の中にある」と明日の選手起用について、具体的な選手名を挙げた。

■伊野波は吉田の横でプレーするのに値する

 明日はフレンドリーマッチという位置づけだが、単なる日程消化と考えるのは好きではない。この機会を最大限に生かして、これまでの復習や成長の場にしていければと思う。一緒にいられる時間も少ないし、2カ月ぶりにチームが再開したので、彼らがどこまでこのチームのコンセプトを覚えているのか、個人的には興味がある。

 当然、選手たちも高いモチベーションで代表チームに来てくれているし、われわれスタッフも久しぶりの活動ということでやる気に満ち溢れている。また、なかなか対戦機会の少ない南米の国との試合ということで、いい経験になると思う。ベネズエラは、いい戦いをしているチームだと思うし、先の南米選手権でもベスト4に入るような素晴らしいチームであると認識している。対戦相手は(日本とは)異なる特徴を出してくると考えていて、フィジカルやテクニック、マリーシアというかずる賢さも持ち合わせている。

 選手たちは、明日の試合の意味を十分に理解していると確信している。多くの(海外組の)選手が昨日到着したり、今日到着した選手もいる。移動の疲れや時差もあると思うが、高い集中力でこの試合に臨んでほしいと思う。

――吉田(麻也)の五輪以後の体調と精神面をどう見るか?

 フィジカルの面はイギリスでも見てきたが、初戦から試合を重ねるごとにコンディションが上がってきていると感じていたので問題ないと思う。メンタルでも、五輪という舞台で充実した戦いをしていたので、その面でも充実していると思う。

――明日は吉田と組む選手とのテストの場になると思うが、均等に試すのか、それともある程度の序列はあるのか?

 イラク戦の前に2試合フレンドリーマッチがあり、そこでチェックができる。基本的な考え方としては、頭にあるひとつのチョイスで行こうと思う。ただ、2試合で何が起こるかも分からないし、条件も変わってくるので、その場合には2つ目のチョイスも考えることになるが、今はひとつのチョイスが頭の中にある。伊野波(雅彦)に関しては、このチームで長く一緒にやっているし、非常によくやってくれていると思うので、明日は吉田の横でプレーするのに値すると思う。


――昨年は札幌で韓国に大勝(3-0)して、いい形でワールドカップ予選に入ることができた。今年はどのようなことを期待していくのか?

 個人的には、フレンドリーマッチというのは情報を集める場所だと思っている。当然、結果というものも大切だが、オフィシャルマッチと比べるとそれほど大切ではない。だからチェックの場ととらえているし、イラク戦に向けてこの試合と9月6日の試合(UAE戦)に関しては、必要な情報の収集にあてられればと思う。このチームの能力は高く評価しているし、わたしが持っているチームへの信頼は高い。こうしたフレンドリーマッチを通じて、さらに機能と完成度を高められればと思う。明日の試合では、組織力とクオリティーというところで注目していきたい。

■チームのパーソナリティーをピッチ上で出せるか

――マリーシアという話が出たが、日本にもそういった要素は必要だと思うか?

 わたしのサッカー観では、マリーシアというのはある種の特徴でありクオリティーであるが、必須の要素ではないと思う。われわれ日本代表は、マリーシア以外のサッカーの必須のクオリティーを持っていると認識している。

――右サイドバックに内田(篤人)がいないが、若い選手を使うのか、それとも経験のある選手を使うのか?

 サイドバックというポジションは、このチームの中でも選択肢が豊富だ。今回、内田は出場停止ということで招集していないし、酒井宏樹も疲れとコンディションが良くないということで呼ばなかった。右では長友(佑都)でも槙野(智章)でも十分にできると思っているが、酒井高徳と駒野(友一)がいて、両方とも計算できる選手だ。駒野についてはこれまでの経験があるし、酒井高については非常に成長していると感じている。

――明日と9月のUAE戦では、試したいことの明確な違いはあるのか

 対戦相手がどうこうではなく、自分たちの特徴が出せるか、また自分たちの狙いができるか、自分たちのサッカーをできるか、というところを気にしていきたい。スタートポジションの取り方であったり、チームコンセプトの確認であったり。8月15日ということで、海外組に関してはリーグ戦が始まっていないか、始まったばかりということで、コンディション面では100パーセントではないと思っている。プレースピードがどこまで高まるか、正直なところ疑問ではあるが、そんなに多くは期待していない。期待しているところは、チームのパーソナリティーをピッチ上で出せるか。また、ベネズエラに関してUAEに関しても、9月11日のイラクといくつか共通点がある。そういった相手に対して、われわれがどこまで自分たち(の特徴)を出せるかに注目したい。

――先ほど言った復習や成長というものは、具体的にどういうものを指すのか?

 以前(の試合)に出た現象をどう修正していくか、というのがわたしのやり方だ。われわれは目指しているものが明確にあるし、そこにたどりつけるという確信もある。毎回、毎回、回数を重ねるごとに反省点を修正して、次につなげる。わたしとしてはチームとしての確たるアイデンティティーを持ちたいし、出したいと思っているが、そういったものは一緒にいる時間が長ければ長いほど、分かりやすく出てくると思う。今回は前回から2カ月も時間がたっているし期間も短いので、2カ月前に比べるとプレーの完成度、精度、スピード、コンビネーションはそんなに出てこないのではないかと思う。ただし、選手はいつもわたしを驚かせてくれる。もしかしたら明日、スピードが出ないというわたしの想定を覆すようなスピードを出してくれるかもしれない。






【あす楽対応】【数量限定】【レビューを書いて送料無料】サッカー日本代表チーム オフィシャル...

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

あなたの行きたい旅が見つかる

旅行シーズン

プロフィール

HN:
北九州のスーパースター
年齢:
42
性別:
非公開
誕生日:
1982/03/12
職業:
サッカー
趣味:
サッカー

いいねお願いします(●^o^●)

twitter

バーコード

ブログ内検索

コガネモチ

P R